ギャンブル依存に負けるな!!

業界勤務経験者がパチンコやスロットネタやギャンブル依存、お金の事などなどを語るブログ。

ぱちんこ店の裏側!?優良店を見極める事はできる?

f:id:marudedameo777:20201108174757p:plain

○で✕男 まるでダメ男

こんにちは、こんばんは

 

○(まる)で✕(だめ)男です。

 

 

 

今回お話していこうと思う内容は

 

ズバリ「ぱちんこ店の裏側」的な話

 

パチンコ・スロットユーザーの人なら一度は気になった事があるのではないか?というようなネタから、実際の現場で働く者の本音話などをしていこうかと思います!

 

 

これから話す内容はあくまでもごく一部でのお話であり、全国のお店が全部そうではありませんのでご了承頂きたいのと、想像や作り話ではなく実話に基いてお話していくので「へー」「そうなんだ」「なるほどねー」ぐらいに思いながら読んで頂けると幸いです!

 

 

 

ぱちんこ店の業務内容

f:id:marudedameo777:20201108174741j:plain

 

大体のぱちんこ店では

 

早番 8:00~17:00

中番 12:00~21:00

遅番 16:00~0:00

 

この様な形態で完全シフト制になっている所が多いと思います。

もちろん店舗によっては出退勤の時間に前後、形態の違いはあるとは思いますが。

 

営業時間外の業務

 

早番は開店までの準備として遊技台の点検や店内の掃除、店舗外の装飾物の設置(のぼり出しやポスターの設置など)を行います。

 

遅番は遊技台清掃や店内清掃、店舗外設置物の回収などが主な作業になります。

 

遊技台清掃や店内清掃に関しては店舗差があり、清掃のパートさんや業者さんも雇っていたり開店前閉店前のどちらでやるかなどにも違いがあります。

 

社員や役職者

 

一般社員ぐらいですと責任重大な業務は任せられないのでアルバイトの人達と同じように店内清掃等に回されがちになります。

 

キャリアが長かったり能力的に高い社員、役職が付くと現金回収現金計数などを行います。

 

更に上の方の役職(呼称には店舗ごとの差がありますが、主に主任・副店長・店長クラス)は、その日の営業データーを集計して本社や営業部に報告し次の日の営業目標を指示されたりする所が多いのではないでしょうか。

 

特に営業割数(一日の利益)を基に次の日の営業方針が決められる所がある印象です。

他にも月の予算達成に基いて決める所もあるのではないでしょうか。

 

もちろん店舗管理者である店長や店舗マネージャーの様な人が全て一任されて決めている所もあると思います。

 

ちなみにひと昔前だと、役職者はアルバイトや一般社員よりも1時間~2時間ぐらいは拘束時間が長い所が多いです。

店長クラスになると休みが少なかったり丸一日店舗に居るなんてこともあるとかないとか・・・

 

パチンコ業界はイメージ的にも良いイメージが少なく、ブラック企業というワードが世間を賑わしたり、労働基準が厳しくなったりでここまでの勤務形態で営業している所はほとんどないとは思います。

 

実際に私の所では数年前は10時間~12時間勤務はざらでしたが徐々に緩和されていき、現状では就業規則通りの形態になりました。

(労働基準監督所が数回も入っているので当たり前と言えば当たり前なんですけどね笑)

 

 

と、ここまでは営業時間外を主にご紹介!

 

ぱちんこ業界で働いたことのある人や勤務経験者の人が友達や知り合いにいるっていう人などであれば知っている事ばかりかもしれません。

 

しかしながら知らない人もまた多いという現実もあると思いましたのでざっくりとですがご紹介させていただきました。

 

 

 優良店探し!
 

f:id:marudedameo777:20201108174800j:plain

 
さて、ここからは少し突っ込んだお話をしていきましょう。
 
パチンコやスロットをやられている人なら絶対に思うと思う事。
 
それは「出玉(玉やメダルが出るか出ないか)を少しでも出せやごらぁ!」
 
ちょっと荒だった言葉遣いをしましたが、負けが込んだりしてくると多分9割近い人がこう思うのではないでしょうか。。。
 
 
大抵のお店は利益を得るために、月間で定められた予算を達成するために回収しようとするのがほとんどです。

 

ほとんどという表現は、もちろん優良店は存在しますしお客様へしっかりと出玉で還元しようとしているお店もあるので断定的では曖昧な表現とさせていただきます。

 

ただし、私個人の主観ではありますが、そんな優良店を探すのが難しいし仮に優良店を見つけられてもそこに行くまでが長時間の移動をしなければならない、などの条件であればきっと自宅から近いお店や仕事帰りでも立ち寄れそうな所のお店に行ってしまうのではないでしょうか?

 

 

今の時代では大分減りましたが、パチンコやスロットで稼ごうとしている人や生計を立ててる人はそんな移動距離や時間も惜しまず費やします。

俗に言う「パチプロ」と呼ばれる人達です。

 

このパチプロと呼ばれる人達の特徴を逆手に取ると意外と優良店かどうかを見極める事ができるのでは?と思いますので参考程度にご紹介します。

 

パチプロの特徴

  • 毎日同じ時間に来店する
  • 一定の出玉を獲得したらあっさり辞め退店する
  • データーランプをポチポチしながら店内をぐるぐるしている
  • 特定の日には必ず朝から並んでいる
  • 朝一の並びで先頭の方に複数人(多ければ5~6人程度の集団)でいる
  • スマホや子役カウンター(スロットの子役を数える機械)をポチポチしている

 

分かり易い所だけ掻い摘んでみました。

 

ここで注意して欲しいのが「なんちゃってパチプロ」です。

 

一見、動向はこれらに当てはまるのでプロっぽいなーと思っても、実はデーターを見ているのは天井付近の台が無いか?チャンスゾーンの台が無いか?ただそれだけを見ている人もいますし、ただただ暇だから毎日来店しているという人も少なからず居るという事。

 

なので、本当のガチプロを見極めるのは難しいですがあくまでも私の経験談なのでその点だけ了承していただき、頭の片隅に留めておいてもらえればと思います!

 

 

少し話が逸れましたが話を戻します。

 

こうした人達がいる=お店も力を入れて出玉を出そうとしている時がある!

こんな風に考えてもらえれば良いかと思います。

 

連日に渡って出玉を出そうとするお店は皆無に等しいので、もしも優良店探しをしたいのであれば客層とお店の特徴を把握するのが良いと思います。

 

また、ひと昔前の規制によって「イベント撤廃」「告知関係の禁止」「ライター来店規制」など、出玉を連想させるような広告が打てなくなっています。

 

ただ、お店側としてもお客様を呼ぶために試行錯誤しながらあらゆる角度から隙間をかいぐりながらあの手この手で施策しています。

 

これについてもいくつか例として言えそうな事があるのでご紹介します!

 

集客施策

  • 〇の付く日(7の付く日やぞろ目の日など)
  • ライター来店
  • 過去にイベントが開催されていた日や曜日
  • 稼働が高い機種

 

こちらもざっくりではありますが一部を抜擢してみました。

 

少し細かく触れていくと

 

・〇の付く日は今でも結構なお店がやっているイメージがあります。

特に7の付く日で有名なマ〇〇ンさんなんかは昔ほどの稼働率ではないかもしれませんが未だに他の日付と比べると稼働率が高い様に感じます。

 

また、これは過去イベントに開催されていた日や曜日にも繋がります。

 

昔は一週間を通して何かにつけては毎日イベントをやっていたお店がほとんどです。

 

そんな中でも毎月〇曜日は!毎月〇日は!のような感じでお店全体を通しても最大のイベントをやっていた所が沢山あるかと思います。

そういった日にちや曜日を狙って未だに足を運んで来店されているお客様を少なからずいると思います。

 

 

そして

・稼働が高い機種について

これについては純粋に優良店であれば通用する考えだとは思いますが、

 

稼働が良好=多少の出玉を出してもお店としては痛手にならない、出玉が出てるイメージがあるからこそ稼働が良い

 

という風に考えられるからです。

 

注意すべきが、新台や純粋に人気(打ち手にとって面白いと思えるポイントがその台にはあるなどなど)だからという点と、大当たり回数が沢山ついているから出玉も出ていると勘違いしない事!です。

 

稼働が良くてパっと見の出玉も凄く出ている様に見えても必ず出玉のグラフと総回転数を確認するようにして下さい!

稼働が良いと自然と大当たり回数が増えていくものです。

なので差枚グラフがプラス域に行っている事と総回転数が沢山回されている台は優秀台だったのではないかな?と初めて思うようにして下さい。

 

ちなみにここでのお話は主にスロットの設定を考えた時のお話になります。

 

 

最後に

・ライター来店イベント

昨今、ライターさんを呼ぶってだけでは集客の見込みが昔と比べるとかなり低くなってしまいました。

特にライターさんの来店日時をお店側が公表できなかったりすることが増えてしまったからです。

 

しかしながら、ライターさんによっては自身のSNSやブログなどを活用してくれて来店日時を告知してくれてたりするので興味がある人は各ライターさんの情報をチェックしておくと来店情報を入手することができるかもしれませんね。

 

そして、ライターさんが来店するということは、少しでもお店側としても優良店だったと思ってもらいたいので通常営業よりも甘めに設定して営業してくれることが多くあります。

(もちろんライター来る=お客さんいっぱいくるだろう=だからここぞとばかりに回収してやろう。。。なんて極悪な考えを持つホールさんもあるかもしれませんが・・・)

 

後は、そのライターさんが打ちそうな機種を予めリサーチして山をはって同じ機種に座れば・・・なんてこともあるかもしれませんね!

 

超有名クラスのライターさん達の中には

「ゴッド系しか打たない」

沖スロ系しか打たない」

ジャグラーしか打たない」

などなど、ライターさんによってくせがあるので後は実際に来店したお店のデーターを拾い続けて傾向を見出せればプラス要素にすることもできるかもしれません!

 

このライターさんの特徴.........スロット好きな方ならすぐにピンっと来てくれていることを信じています(笑)

 

 

 

 

 

まとめるのがしんどくなってしまったまとめ 

 

さてさて、ここまで凄くまとまりのない文章を書いてしまいました。

 

更にはタイトルと内容がちゃんと伴っているのかすらもはやわかりません!!

 

ブログの中身・質は今後良くなるようにしていこうと思いますのでこのまま話を続けます!

 

 

今回はぱちんこ店でどの様な業務が行われているのか、特に営業時間外の従業員の業務内容に触れさせてもらいました。

 

そして、優良店についての特徴やこんな事をしていれば優良店の可能性があります!というお話でした。

 

 

ちなみに決してパチンコやスロットを推奨・促すために書いた物ではありません!

 

私のブログ自体のテーマはあくまでも「脱!ギャンブル依存」なので今回のお話では、イマイチパチ屋の事知らない・知りたいって人や、しっかりと趣味の範囲内や使えるお金の範囲で楽しんでいる人が少しでもリスクを減らすきっかけをと思ってご紹介しました。

 

 

 

長くなってしまい、更には読みにくい内容になってしまいましたが今回はこれで終わりです。

 

最後まで読んで頂き有難うございました!

 

END